どんぐり日記

つまらないかもですが日常を綴ります

私の収入は私のものです!

f:id:syurine:20180223130829j:plain

家事と育児の合間に、ふっと息抜きが出来る時があります。
旦那が仕事に行ったあとの午前中は下の子も比較的ご機嫌がいいのです。
こういう時はたまに二度寝しちゃうこともあります。
少し更年期気味なのかな?朝起きるのが辛い、という時があります。
友達に話したら「まだ早いでしょ」って笑われましたが、出産後1週間から家事をしているから、かなりありえると思うんです。

朝は旦那の弁当作って、上の子を幼稚園に送っていってと忙しいのでバタバタの中過ごしますが、ふっと息をつくと10時頃はいつも眠たくなる時間帯です。
こういう時には録り貯めしているアニメをテレビでかけている30分程度、ぱったりと横になっています。
夜も寝ているけれど、ストレスのせいか眠りの質が悪い気がします。
たまに寝ている私の上に子どもが馬乗りしてきますが、よほど眠たいとそれすら気付きません。
あと少しで下の子も幼稚園に行きますので、それまでの辛抱と思っています。
こんなに育児がきついとは正直思ってなかったです。

旦那はまた先日もイラつくことを言って来ました。
私の体型がトドみたいだとか、自分だってメタボ気味なくせにどの口が言うんでしょうね。
痩せないのは完全にストレスが原因です。
私だって痩せたいのは山々ですから。
今はイライラするとつい食に走ってしまっているのでダメなんですけれどね。
私の少ない収入での楽しみと言えば、昼間にこっそりランチに行くことです。
まだ下の子が小さいので行けるお店も限られていますが、楽しいです。

その少ない私の収入をアテにしている旦那に腹が立ちます。
ただでさえ給料を全額渡してくれないから、足りない生活費を補うためにちょっと仕事をしているのに。
先日は「お前が仕事が出来るのはオレが働いているからだ。だから収入の中からもっとお小遣いを増やしてくれ」という理不尽なことを言って来ました。

toyokeizai.net


給料からもしっかり使途不明金を出しているのにも関わらずです。
この私の収入がなくなったら、もう私は心の平静は保てそうにはありません。

いつかお金貯めて出て行ってやろうかーとかも思いますが、行動に移すのは難しいです。
私の実家に頼ることも出来ませんから。
下の子が小学校にあがって手が掛からなくなれば、正社員で働くというのも良いですね。
外へ働きに出ることができれば、このイライラ、欝っぽい気持ちもマシになりそうなのだけれど。