どんぐり日記

つまらないかもですが日常を綴ります

育児ママだって飲みたいときがある!

f:id:syurine:20180223125705j:plain

毎日早起きしてコツコツとお仕事をかんばっている私ですが、今朝は久しぶりに旦那が起きる7時過ぎまでベッドから出ることができませんでした。
7時過ぎなんていつもなら朝食もメイクもすませてパソコンをいじっている時間なのに、夫もちょっとびっくりしていたみたいです。

実は昨日の夕食の後、夫とちょっと口げんかになってしまって・・・。
モヤモヤして眠れず何年かぶりに一人酒に走ってしまいました。

口論の原因は子育て。
チビたちが最近言うことを聞かなくて、私ではコントロールできないくらいになっています。
特に上の子は口だけは達者になってしまい、一生懸命注意してもでも、でも、と反論してくるんです。

夫は子育ての失敗を全部私のせいにします。
(失敗しているのかまだ分らないし、元気な息子たちを見ると失敗しているとは思えないのだけど・・)

 

danna-shine.com


ほとんど子育てにはノータッチのくせに、文句だけは言う夫。
お前は一体何様なんだ?!って話です。

それでも今は養われている身なのでこらえるしかないのかな。
いつかは仕事に出て、自立してガツンと言ってやりたいと思います。

そんな感じでベッドに入ってもイライラがおさまらなくて、気が付けば1時を過ぎていました。
普段は22時くらいに疲れ果ててダウンなのに・・・。
今から寝ても早起きは無理だし、諦めてお酒でも飲もうとひらめきました。

そっとベッドを出て台所に行くと、何だか悪いことをしている気分になりました。
みんなを起こさないようにそーっとしまっておいたワインを出しました。
長男を妊娠する前に行ったフランスで記念に買ったワイン。
いつか特別なときに飲もうと思っていたけれど、夫と飲む日が来るとは思えません。
もったいないと思いながらも思い切って開けました。

久しぶりに飲む赤ワインは渋くて重みがありました。
買ったときは楽しく飲むところを想像していたんだけどな。
まさか深夜に一人で飲むとは思わなかった・・・。

妊娠、出産、子育てに追われている間にめっきりお酒には弱くなったみたいです。
以前は酒豪だった私も半分飲んだところで頭がグラグラしてきました。
これ以上飲んだら明日起きれないと思い布団に入りました。

残ったワインはビーフシチューに入れました。
けっこういいワインだったのに・・もったいない。
大人味に仕上がったビーフシチューは長男には大好評で、コイツはのんべえになると直感しました。

recipe.rakuten.co.jp

やっぱりお酒は誰かと飲んだほうが楽しいですね。
あと15年待てば息子と飲めるのかな。
その日のために、ワインをコレクションしておこうと決めました。
待ってるから早く大きくなってねー!