どんぐり日記

つまらないかもですが日常を綴ります

育児の合間の時間の作り方

f:id:syurine:20180223130249j:plain

周りのママたちは幼稚園の間にランチ会行っている話をたまに聞きます。
私はそれよりも、お金を稼ぐほうがいい!と思っています。
一時はママ友付き合いも楽しかったのですが、下の子が生まれてからあんまり参加しなくなりました。
それよりひとりランチのほうがよほど気楽です。
毎日顔を見合わせているのによくまだそんなに話題あるねーっていつも冷ややかな気持ちになっちゃう私です。

子どもが産まれる前などはパートしていた時もありますが、今はクラウド系ワークってやつをやってます。
こっそりやってるママさんも意外と多いのじゃないかな。
パートよりはさすがに収入は少ないのですが、内職しているよりずっと利益はありますよ。
内職しているって友達には、絶賛オススメしていて、すでにクラウド系ワーク仲間もできました。

子どもが小さいのにどうやって仕事すんの?ってたまに聞かれます。
私の場合、下の子のお昼寝の1時間と、夜の家事が終ったあとの2時間くらいです。
寝るギリギリの時間までリビングでパソコンと向き合ってます。
寝室に行ってもスマホゲームしてばっかの旦那がいるだけですし、誘われても面倒なので。

仕事したり、趣味のブログを更新したり、このような愚痴ブログ書いたり。
これはかなりのストレス発散になってます。
「書く」というのは心の中のものを外へ放出する行為なので、少しすっきりするんですよね。
考えの整理にもなりますし、旦那に対するイライラもただ書くだけでもある程度はすっきりしています。
本当はブルーライトがどうのってあるので、寝る前にあんまりパソコンに向かうべきじゃないんでしょうけどね。

www.jins.com


少しでもお金を稼いでいるというのは、心の平安のためには欠かせません。
私の収入は子ども達のことや自分のことに使った残りはちゃんと貯めています。
もしもの時のためってやつですよ。

hares.jp

旦那は全く頼りになりませんのでね!
いざ離婚ってなった時のためかも知れません。
夜のお仕事をしてから、深い眠りに落ちている我が子に抱きついて寝るのが一番幸せかも。
起きていると本当に魔の二歳児で振り回されてばっかりですが、まだ赤ちゃんっぽい匂いも残っていて愛しいですね。
子どもの寝顔見てると、少々腹立つ旦那がいようが「また明日も頑張ろう」って思えるのはやっぱり私が母親だからなんでしょうね。