どんぐり日記

つまらないかもですが日常を綴ります

妻は家庭の正社員。旦那はお手伝いしてもらえるかもしれない人

f:id:syurine:20180224190553j:plain

 

こないだグッと心に刺さる記事を見つけた。

style.nikkei.com

共働きの所でも、女の家事割合が9割が普通なんだそう・・・。

今、現在私も働いてるけど150対ゼロくらいの割合なんだけどな。

どこの旦那も、もしかしたら一緒なのかも知れない。けどうちのモラハラ夫も大概だと思うよ。

でも外に出て働くとなると、もっと大変だし子供の送り迎えも込、そして子供が風邪を引いたり熱を出したりしても、休むのに頭を下げて下げて、今度は旦那にも頭を下げて下げて、子供が熱出して世話しても誰も褒めてくれるどころかへいこらするだけ・・・で、時給1000円とかなら今のクラウドワーク系で稼ぐ方がよっぽどいいかなって思ってるけど、今の時代に生まれて本当に良かった・・・!

まず、朝は5時半に起きて旦那のごはん作って食べさせてから子供を起こして、子供にご飯を食べさせて、旦那の支度を手伝った後、今度は朝ごはんの片づけをして上の子を幼稚園に送って行って、今度は下の子をお昼寝させるために公園に連れて行って遊ばせて、寝てる間に昼ごはん用意してクラウドワーク系で稼いで、起きたら昼ごはん食べさせて片付けして、今度は上の子を幼稚園に迎えに行って、誰かのママがどこそこに旅行に行くなんてことを褒めつつ、適当に相手して帰って今度は夕ご飯の支度して、風呂洗って夕ご飯食べさせてふたりをお風呂に入れて、寝かしつけたら旦那が帰って来て旦那のごはんの用意して食べさせて、片付けしてから旦那のつまみを用意してまたクラウドワーク系で稼ぐ。そして最後にまた旦那の飲んだ片づけをして、明日の朝のごはんの用意をしてたら睡眠は2時くらいになる・・・。

これぞワンオペ育児!って感じ。

president.jp

そもそも、こんな旦那と結婚しなければもっともっと違った育児生活ってのがあったと思うのよ。ネチネチネチネチ言われるからおびえて、先に何でも用意周到でないと怒鳴られるような環境で、果たして育児にとっていい影響があるのかと思うわ。

こんな旦那と結婚した私が悪いと言えばそれまでだけど、こないだママ友の友達が浮気してて、「なんか晴れやかな顔してたのよね~。私もちょっと羨ましいって思っちゃう!」なんて聞いたら、私もうなづいてしまったわ!

元はと言えばセックスレスを、クラウドワーク系で稼いで発散してるとこがあるのよね。私。

だから、この時間はこの時間でお金を稼ぐ素敵な手段だと思うんだけど、チョットくらい他の男の人と話すことがあってもいいな。と思ったのよ。

旦那以外の人で話男性なんて、銀行員とか郵便局とかしかいない訳じゃん?だからちょっと気軽に話ができる男の人とかが居れば、私もこのストレスを発散できるかなって。別に浮気をしなくちゃいけない訳でないし、話す位なら悪い事してないからいいよね・・・。

www.jobtas.biz

なんか、うまくストレスを発散してもっと稼げるようになりたいなって思うのよ。

今は本当にストレスの発散がなくて、とはいえママ友とかにも気軽に言えるような悩みじゃないし、実は同じならいいけどこんなにヒドイのがうちだけだったら、、、と思うと子供にも影響するしね・・・。なかなか難しいわ。

 

今は、内職よりかはいいかって思って続けてるクラウドワーク系だけど、下の子が幼稚園に行くようになればもっと稼げると思う!その日を夢見て頑張ろうとは思うけど、いつの日か飽きちゃって、どこかにパートに行きながらクラウドワーク系で稼ぐかも知れない(笑)

まあ、それでも欲しい!と思った時にコンビニなんかで好きな物買えるくらいは稼いでるけどね・・・保育所に入れること考えたら、かなりプラスになってるとは思う。けど旦那は絶対に保育所なんてお金かかるからダメだ!って考えだからな。。なんか上手くいかないなー。

いつの日か、今の気持ちを笑って言えるようになればいいな♪

babyrina.jp