どんぐり日記

つまらないかもですが日常を綴ります

どこの家もあるのですね

先日は久々に友達と食事に行くことができました。久々といっても過去に行ったのはかなり以前のことで1年や2年前ではありません。おそらく5年以上は経ってますね。子供ができてからというものあまりの忙しさに友達と会うことなどできる訳もありません。それどころが自分だけで外食すら満足に行くこともできないのです。夫にでも知られてしまったら何を言われることが。私の夫は自己中心的なので私がすることは何から何まで文句をいうのです。俗にいうモラハラ夫の典型です。

 

f:id:syurine:20180223102237j:plain

 

 

doctors-me.com

そういったことを誰にも相談することができず悶々とする日々が続いていましたが実家から両親が来たことで子供たちを預けることができたのです。私の実家から鹿児島まで来るのは容易ではありません。そのため来たとしても二人でゆっくりしてすぐに帰ってしまうのが常でした。しかし今回は子供たちを見てくれると言ってくれたため多少ですが時間を確保することができたのでした。この計画は両親が来ると知った時から練っており用意周到に準備していたのです。午前中に到着し子供を預けて自宅を出ました。駅で友人に拾ってもらい目的地に向けて出発です。その目的地は雑誌でも有名なレストランでランチが安い割にとても美味しいと評判なのです。今日は息子の幼稚園で仲良くなったママ友2人と計3人での外食だったのです。普段は近所のスーパーで偶然会った時に井戸端会議をするくらいの付き合いで誘われても断る一歩だったのですが、今回は私から二人を誘ったのです。ある程度私の家の悩みなどを話しており事情は知っていたため気軽に誘うことができたのでした。今日は話の中心は私でした。二人から矢継ぎ早に家庭のことで質問攻めにあってしまったのです。最初は言葉も少なめに当たり障りのない回答でごまかしていましたが、話しているうちにテンションが上がってしまったのか愚痴や不満を噴き出してしまったのです。途中で引かれるかと思いきや二人の友人の家庭の話も聞くうちに大差がないことを認識したのでした。そうなんです。どこの家庭も悩みは持っており大抵旦那に問題があるのです。当然のことながら二人も例外ではなく旦那については不満があり愚痴の言い合いとなってしまったのでした。そのうちの一人はなんと旦那が浮気中で開き直っておりとても深刻な状況です。離婚したいという思いもあるらしいのですが子供のことを考えてしまうと躊躇もしますし今後の生活への不安もあり離婚には踏み切れないというのです。私も相当不幸だと思っていましたがこんな身近に辛い思いをしている子がいたのです。そんな相談にのっているうちに時間となり解散となりました。子供たちは家に戻っており両親を見送ったのでした。その日以来、不満を吐きだしたことと友人にも悩みがあると悟ったことで気持ちが少し楽になったのでした。

tell-me.jp